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2008年 01月 23日
ネットを彷徨っていたら、アチコチのブログのエントリーで見つけました。
プジョージャポンから2007年の販売台数がリリースされたそうで ついに1万台を割り込み、8284台にとどまった様です。。。 因みに 最多は2003年(オイラの買った年でもあった)の1万5330台。 わずか4年でほぼ半減。 昨年は販売本命のはずの207を発売したりしましたが すでに日本ではジリ貧状態となってしまった感じです。 308が出たとしても、この流れは止まらないのでしょうねぇ… 現ユーザーとしても寂しい感じです。 噂ではシトロエンジャポンと統合などともありますが 余計に悪循環にもなりそうで 撤退なんて事にならなければよいのですが。
by ryusunboar
| 2008-01-23 22:44
| ラテン車(仏車、伊車)
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Comments(22)
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ごしゅりん
at 2008-01-23 22:51
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206がたくさん売れたわけですが、その人たちが次もプジョーを選んでくれたらもうちょっと台数維持できたんでしょうが今のPJのラインナップではねぇ…
何度も云ってますが、私とて今買い替えタイミングだとプジョーの現行車種では買う車無いです。
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ryusunboar at 2008-01-23 23:00
オイラも寂しいとか記事中に書いてますが
次期クルマ候補からはプジョーはありませんからねぇ。。。
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toshi_206 at 2008-01-24 00:52
現在のラインナップで、エントリーモデルが200万以上ってのがなんとも・・・。
モデルチェンジで上のクラスにシフトするのはよくある事ですが、それを補うためのエントリーモデル(107とか)を導入するとかしないと、この先さらに売れなくなっちゃいそうな気がします。 あと個人的な嗜好ですが、デザインがもう少しおとなしいといいんですが・・・。(^^;
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nissii_z27ag at 2008-01-24 00:56
国内市場の縮小(特に登録車ベースでは)を考えたら4年で4割減って普通ですよ。8千台で元が取れるかは別の話ですけど。むしろ保有台数ベースで考えるとクレーム保証が切れるピークなのでPJ的には今が一番利益率が高いと思われ。一巡する2~3年後にどうなるかですね。
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Far
at 2008-01-24 00:56
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3プー
at 2008-01-24 19:36
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今のデザインだと仕方ないでしょうね。
今買い替えを考えるなら、シトロエンの方がいいです。 でも、運転して楽しいのはプジョーなんだけどな。 撤退ってことはないでしょ。 私が初めてプショーを買った頃を考えると、 うそみたいに売れてますから。
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chiketa_net at 2008-01-24 20:15
先日手離してしまった(元)私の206CCも、2003年に購入したものです。
205からの「小型で元気の良いフランス車」のイメージが、現在の全3ナンバーラインナップで崩されてしまったように感じます。 でもって、お値段も高くなっていたのでは、為す術なしです。 206が輸入開始された時は、田舎なこちらでも凄い勢いで街中を走る206が増えたものですが、207はいまだに一週間に1台見るかどうか…。 5ナンバーと3ナンバーの差って、心理的にまだ大きな壁があるようです(担当・談)
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ryusunboar at 2008-01-24 21:51
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ryusunboar at 2008-01-24 21:55
にっしーさん
日本車ですが 販売台数を見てると、ソコまで落ち込んでる様にも見えないのですが 実際のリアルな数字はそうなんでしょうか? すでに ディーラー店舗の整理されていたりして影響が出てる様にも見えます。
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ryusunboar at 2008-01-24 21:57
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ryusunboar at 2008-01-24 22:01
>3プーさん
オイラもシトロンの方が好感もてます。 それとルノーにも(笑 撤退… ウソみたいに売れているということは その隠れたところに、ウソや経費があるもんです。。。 ピークの半分ってことで、既に元がとれないってこともありえるかなぁと。 心配です。。。
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ryusunboar at 2008-01-24 22:05
>Takeuchiさん
やはりPJの新社長になって プレミアム路線(ユーロ高の影響もあるでしょうが)にイッテしまったのが 間違いでしょうねぇ。。。。 欧州で、一般大衆車ですし、 日本でのイメージも掴み切れなかったのかも。 >5ナンバーと3ナンバーの差… これは当然あると思いますよ。 なにせ、インフラは一部を除いて、 5ナンバーでの規格での整備が未だ多いですし。 いくら回転半径が良く、小回りがイイと言っても 物理的に大きいと狭いトコロには不利ですからねぇ。。
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tomy
at 2008-01-24 23:31
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現有車種と価格帯では当然の結果かな。
ただ車自体の魅力半減もありますが、価格帯で不満があるのはメーカーの責任だけではないはずです。 本来207も我々が購入した程度で買える設定のはずで、間違えてならないのは高くなったのではなく日本経済が弱くユーロ高を招いた為替の結果です。 欧州車全体にその影響は出てるでしょうけど、責任は国の弱さを招いた国の運営者だと私は思いますけどね。
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nissii_z27ag at 2008-01-25 00:08
リアルにそうですよ(^^;「登録車(=軽以外)」ではね。だから日産なんか必死に軽自動車をかき集めてるわけで。
あと、PJとディーラーでは利益構造が当然違うはずなので「PJ的には」って書いたわけだけど、確かにディーラーは新車が売れないと辛いよね。そこは当然縮小していくでしょう。逆にインポーターとしては、特にプジョーは直営じゃないから・・・まあ、その辺の話は長くなるので今度飲み会するときにでもじっくりと(笑) PJとPSA(たぶんここは大昔からポリシーは何も変わってない)とでも当然また違ってくるしね。
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nissii_z27ag at 2008-01-25 14:27
【参考:国内新車販売台数
乗用車(軽自動車、トラックバス以外)合計 *自工会・自販連統計資料より】 暦年/台数/前年比 2004 3396048 2005 3361341 99.9% 2006 3134134 93.2% 2007 2953193 94.2% まあ、トヨタやホンダが必至に引っ張った結果の全体でこれですから、母数の小さいところが大きめに振れたとしても、不本意ではあれ不思議ではないでしょう。いかにVWが異常か(笑) この「乗用車」のうちわけを見ると面白い傾向が出てきます。 【うち小型乗用車(5ナンバー)】 2004 2037767 2005 2089992 102.6% 2006 1908267 91.3% 2007 1654025 86.7% 【うち普通乗用車(3ナンバー)】 2004 1358281台 2005 1271349台 93.6% 2006 1225867台 96.4% 2007 1299168台 106.0% なるほどねーって思うでしょ。
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ryusunboar at 2008-01-25 21:26
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ryusunboar at 2008-01-25 21:33
>にっしーさん
いやぁ、数字のカラクリが読めましたよ。。。 前年比って出して、分母同士の比較してるから ぼやけて見えるって事ですね。 たしかに 直接の対04年、03年比計算し直すと落ち込みが理解出来ます。 各メーカー偏差が結構大きそう。 元々の分母の小さいトコでは下落率は上がってしまいますね。。。 5ナンバー<3ナンバー傾向 クルマでも、格差社会の拡大で世相を反映してますね!
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gosyurin at 2008-01-26 09:58
ホント、日本におけるVWグループの強さは凄いってことですよねぇ...
やっぱり商品力が違うのかなぁ そういえば乗り換え候補の中からC3が消えましたな。やっぱりみょーな噂がたつと買い換えるのは躊躇するよねー
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Far
at 2008-01-26 23:15
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VWもディーラーはそう楽観視していないみたいですよ。
来週金沢輸入車ショーがあるんですが、VWの正規ディーラー(トヨタ系です)が出展しません!(爆) 費用ばっかりかかって、売り上げへの効果が感じられないってのが表の理由みたいですが、VWの購買層は輸入車ショーなどへ行かない人が多いのですかねぇ それか、そんなの出さなくても売れるからいいって鼻高々なスタンスなのか・・・ 結局、VWGジャパン本体が出すみたいです。 ちなみにAUDIはディーラーが出します。 おかしな話ですよね~ プジョーは、やっと207swを持ってくるようですが、308RC Zは一連のモーターショーのみで本国返却だそうです>< 308も間に合わないとか・・・ ただ、308RC Zは市販されそうとの話もあるようですよ(あってもMT限定らしいですが)
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ryusunboar at 2008-01-27 15:08
>VWグループ…
ヤナセが地道に作り上げて、VWジャパン&トヨタで うまく、プレミアム路線に乗せた感じですかね。 最近、ヤナセがまた戻って来ましたけど。 しかし VW、ゴルフが大半以上占めてるだろうから 結局はゴルフの出来次第とも思えます。。。 >C3の候補落ち 江戸川を越えないと、ディーラーがないので。 >プジョー 外車に乗る人たちは ディーラーに来れば、指名買いと思っていつまでも 高飛車な態度だと、余計にジリ貧でしょうねぇ。。。
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現206オーナー
at 2008-03-08 12:13
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現206のオーナーですけど、やっぱりねえ。。最初見たときからこりゃダメだと思ったけど事実207ほとんど見かけませんもんね。
日本で206が何で売れたのか、PJの経営陣は理解していなかったんですね。プジョーにプレミアムはほとんど誰も求めてないと思うんですけど。。 少なくとも207は206の後継車では無い。 車格も価格もデザインもあそこまで変えたら、全然別の車になってしまうことに気づかなかったとしたら、PJの経営者は相当間抜けです。ちょっと比べてみたら車幅も最小回転半径も先代のCクラスよりでかい。残念だけど今の206を大事に使って、潰れたらCクラス中古で買いますわ。
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ryusunboar at 2008-03-08 22:20
◇現206オーナーさん
コメントどうもです。 207のデザインの方向性は別としても 本国たるフランスはじめ欧州では、プレミアム車でなく 普通のクルマで販売してるのであって メルセデスや、BMWとは土俵が違うますよね。 それなのに、ユーロ高で日本で売るには価格が高くなるから プレミアム路線でとなるのでしょうが クルマの中身との当然ギャップがでるので なんか違うとなって売れ行きも落ちるとう悪循環ですね。
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